ちょこっと介護「飲み込みが悪くなったら」

コラム

「食欲が無い」「飲み込みが難しくなった」と、感じることはありませんか?そんな時は市販の食品を利用してみることもひとつの方法です。最近はドラッグストアの介護コーナーで簡単に購入することが出来ます。
■ 食欲が無い時
食欲が無い時は、高カロリーの食品を利用しましょう。ゼリータイプやドリンクタイプがあります。ドラッグストアで購入する事が出来ます。

■ 水分が飲み込みにくい時
汁物を飲む時に「ムセるようになった」「飲み込みにくくなった」と感じた場合は、水分にトロミをつけたり、ゼリーを食べて水分補給をしたりすると良いかと思います。
◎トロミ剤・・・ドラッグストアや介護ショップなどで購入できます。トロミ剤も様々なメーカーから出されており、それぞれ特徴があります。味が変化しにくいものや、濃度の濃いもの(味噌汁や牛乳等)に適した種類もあります。
◎ゼリー・・・市販品のゼリーを利用されたり、カロリーや糖分が気になる方は麦茶や紅茶などにゼラチンを入れて手作りされるのもおススメです。

■ 食事が飲み込みにくい時
最近はドラッグストアでパック入りの嚥下食品を購入できます。固さや食材の形態(きざみ、ペースト)も種類があるので、症状にあわせて選ぶことができます。味付けも美味しいものも多く、おススメです。
 
※糖尿病、高血圧など持病がある方は、治医に相談した上でご利用ください。

image69.jpg