活動日誌 2019年2月1日

活動日誌

出西支部 ~6回目のとんどさん~

1月13日、2019年出西支部の初行事として、「とんどさん」を行いました。
当日は天気も良く、切り出した竹を使って櫓を組み上げ、準備完了。150人の参加者が温かい豚汁に舌鼓をうち、持ち寄った正月飾りや書初めなどを櫓に収め、午後2時に点火。竹が弾けるに大きな歓声が。参加者一同、燃え上がる炎に無病息災を祈りました。
 

デイサービスきずなで新年会開催

1月15日~17日の3日間できずなの新年会を開催しました。
15日は出雲邦楽会様を招いての演奏でした。箏、尺八、三絃、十七絃の楽器ですばらしい演奏でした。秋田長持唄を尺八の演奏で職員が歌うと、涙を流しながら聞いておられる利用者様もいらっしゃいました。朝ドラの主題歌だった「365日の紙飛行機」の演奏もあり、職員と利用者様で歌を歌いました。
16日はカラオケ大会と職員による二人羽織をしました。カラオケ大会では普段歌わない利用者様が歌を歌われ、素敵な歌声に聞き入ってしまいました。二人羽織は男性組と女性組に分かれて行いました。女性職員は普段の化粧を落として気合を入れて臨みました。男女共あまりにひどい化粧と嫌がる職員を見て利用者様は顔を真っ赤にして大笑いしておられました。
3日目はビンゴゲームをしました。豪華景品をめざし皆さん真剣でした。「あった」「リーチ!」「ないわ」等の声があちこちで聞かれ、盛り上がりました。見事ビンゴされた利用者様は笑顔で景品を受け取られました。様子を聞いて「毎日来たかった」と残念がる人もいて趣向を凝らした新年会は大成功でした。

デイサービスきずなで初もうでドライブ ~今年もいい年になるといいな~

1月17日にデイサービスきずなで万九千神社へ初詣ドライブに行きました。
当日は風も強く寒かったため、希望者を募って行くことになりました。皆さんお昼寝起きでしっかりと防寒対策をして車に乗り込みました。
行きの車中では色々な話で盛り上がり鳥居の前で車を停め車中から手を合わせお参りしました。
「今年もお参りできた。今年もいい年になるといいね」と言ってもらいました。
今年も利用者様にとってすばらしい一年が過ごせますように。

出東支部 ~笑顔の花咲く出東カフェ~

1月22日、出東コミセンを会場に「カフェ」を開催。運営委員が用意したぜんざいと芋餅などの手作り品がふるまわれました。
冬とは思えない穏やかな天候で、40人が来場し、「久しぶり。元気だったかね?」の声が飛び交い、和気あいあいと話しに華が咲きました。健康チェックも好評で、「上がった」「下がった」と賑やかにチェックしていました。
皆さんの地域でも気軽に寄れる場をつくってみませんか。